2006年10月05日

銘柄間のバランスが悪すぎる

これまで日本株・日本市場の悪材料を検討してきたが、
結局のところ
悪材料といえるほどの悪材料は無い
というか、このくらいの悪材料はいつでも存在するというレベルという結論

足元の経済実態やGDPの伸びなどをみるかぎり
中長期的に日本経済は安定成長しそうな雰囲気
それなのに、
経済実態のそれほど良くも無い
あるいは、材料面でもテロ不安などのぬぐえないアメリカ
に比べて株価は出遅れたままの日本市場

たとえば、原油安についてだが、
原油安でアメリカの市場は素直に反応、大きく上昇基調に入ったけど
そもそも資源がすくなく原油安の恩恵をモロに受けるはずの
日本市場は、どうも反応が鈍い

何故、鈍いのか…
それは投資家が弱気だからなのだが、
何故、弱気なのかがずっと疑問であった。

昨今では銀行倒産という話も聞かないくらいに
日本経済は、ようやく立ち直りをみせてきているこの時期に…
もう少し、投資家も陽気で良いはずだと思うだが。

私なりの結論は、
どうも、この夏あたりに、勝手に空売り入れた筋がいるみたいで
そのあたりの思惑で
日本経済は悪い悪いというデマ宣伝を流しているのではないか
というあたりが私なりの結論

楽天などを動きを見ていても
少しおかしすぎないかという感じ

また某波動研究というサイトがあるけど
ここなんて実に見苦しい
この冬に、三尊天井とかいう予想をしていたと思ったら
それが見事にはずれ、株価は上昇

その後、長期上昇相場とか前提しながら
上昇相場の下落期間はせいぜい1-2ヶ月とかいいながら
空売り銘柄を多数並べ
現在に至るが…

最近では、アメリカが天井天井といいながら
とうとう、その天井をすっぱぬけてしまい
またしても予想が外れてしまっている

これまで散々
アメリカとの連動を叫びながら
日本市場がこのままの水準に留まるのはおかしくないですかね。

日経平均銘柄は商いが多く
簡単に崩させないので、個人投資家中心の小型株や
新興株をめがけて売りを浴びせ

また、個人投資家も馬鹿だから
すぐに狼狽売り…そんな繰り返しだが

このまま日経銘柄と、その他銘柄、特に新興市場との
乖離が続くと、ずいぶん、市場は歪なものになりはしないか
その限界も近いように見える
結局、どちらにサヤ寄せするに決まっているわけだが、

ファンダメンタルを見る限りは
今の日経が割高な水準でもないので
結局は、何かのきっかけで、小型株や新興市場の株も上げる
そのときの上げは強烈だろうけど

新興市場の株価は明らかに
下げすぎている
日本が金融パニックを起こしているその時期よりも
まだ低いというのはどうにも合点がいかない話

とにかく
アメリカがまだ上げるようだと、このままではおかしいね。

ただ、日経平均がこのまま上げるとは思っていないけど
それ以上に下げることは無いと見ている。

日経がここから上げるためには、
その他の銘柄、TOPIXや新興市場がもっと上げなくては
といっても、非常識なくらい上げないと
不可能に見える

要は、銘柄間のバランスが悪すぎるということ。
その時期まで、日経はボックス相場だろうね。

つまりは、基本的には景気実態や、米国株高をみれば
日本の株価は上げ方向だろうが、
日本市場は、一部指数採用銘柄だけが上げて
というか、実際には日経以外の株、特に新興株が下げすぎているため
まず、そのような歪・アンバランスを是正・解消してから
再スタートするしかないように見える。
posted by 蘭魔 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

アメリカが最高値

アメリカが最高値のあとの
日経平均は暴落

新興市場なんて、これまでの下げ過ぎを考えたら
10連続ストップ高つけないと割に合いませんね。

冷静に見て、日本の経済とアメリカの経済
アメリカの方が問題いっぱいなのに
ここ数ヶ月、最高値を更新中

おかしくないか

おかしいのは、アメリカではなく日本の市場
なんでそれほど弱気になるのか

まあ、百歩譲って
アメリカと日本市場が連動するとしよう

実際、Yahoo掲示板にでも行けば
NYとNKの連動についての書込みはいくらでもある。

しかしだ、連動するのであれば
アメリカが最高値であれば、
日本ももっと上げてもいいんでしないですか。

私は連動信者ではないけど
連動するというのであれば、そのあたりの説明が必要になるでしょ。

今の日本の株価、日経平均で言えば
16000くらい

この16000という数値だけど
金融パニックの時の安値は7000台だけど、その前までは
バブル崩壊後の安値として14500くらいが
10年くらい続いた最低水準でしょ。

その頃と大して変わらない水準
しかし、この間、日本のGDPはバブル最高期をはるかに凌駕している

低迷しているのは、経済指数の中でも株価だけ。

経済が悪いのではなく
大した悪い理由も無いのに、悪い悪いと思い込んでいる
心配性な投資家心理が市場をダメにしている。

このような心配性な馬鹿な投資家ほど
上げ始めると、今度は馬鹿丸出して買い捲り
バブルになる

文明の低さだね
posted by 蘭魔 at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今の悪材料って何?

日本市場は元気の無い状況が続くけど
それでも、それほど暴落したわけではない
16000くらいの水準は維持しているかね。

ただ、市場において
弱気が台頭している理由が
まったく不明確

私の知る限り、悪材料らしい悪材料はないし
足元の景気も順調…

たとえば、原油高も
原油が上げたときは、それを悪材料といって
株価はさげたものだが
原油が下げてくると、それは景気の減速…株価は下げ

今の原油の価格が景気の減速で下げたのではなく
単に、上げすぎの反動安であるのに

なんでも、悪材料に結びつけたくなるのが
それこそが、投資家の資質の問題

少し考えれは、おかしくないですか。

現在の日本の経済状況
そりゃ、数年前、銀行が倒産したけど

いまどき、銀行が倒産するなんて思っている人
いますかね。

それほど回復してきている


posted by 蘭魔 at 22:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投資家の質の低さ

投資家の質の低さを
ひしひしと感じますね。

おそらく、自分では投資先の会社のことなど
ろくに知らないのに…

よく言えば、材料株
まあ、実際には、貧乏仕手、仕手モドキ
あるいは、投資顧問とかいうやつ

つまり、このサイトに書かれている銘柄買えば
上がるよ…みたいなところ

そこに群がっている
投資ではなく、博打感覚ですかね。

それは上手くいっているときにはいいんですが。
ちょっと調子が狂いだすと

自分の信念がないので、すぐに狼狽

だから、相場はバブルと、その崩壊が連続して
市場がまともに育たない

このままじゃ、世界の中で
日本市場がジャンク扱いになる日も近いかも





posted by 蘭魔 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

